カニママさんのツイート

小学校で不審者対応避難訓練とらやが行われたようなんですが

息子の証言によると

只今、不審者がナイフを持って入ってきました。皆さん体育館へ避難して下さい」と放送で流すというシロモノだったらしい。

お母さん、放送聞いて、犯人喜んで体育館に来ると思うんだよ…俺…

だ、だよねー!

避難訓練


避難訓練は災害、戦争、個人または集団で行われる犯罪時における攻撃を想定した避難の訓練のこと。
避難訓練 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

体育館に籠城するってんなら構わんが、そこまでの道中が危険ではないかな?教室が構造上籠城に向かないなら校外へ避難という選択もあろう。とりあえず、警察などの救援が何分後に来て、それまでどう時間稼ぎをするのかを具体的に考えた方が良いだろうね。

え!それは怖い。息子の学校では不審者侵入の時にかける音楽が決まっているそうです。その音楽を聴いたら先生の指示で避難する訓練をしています。

俺の学校では不審者が来たら「オリビア先生(実在しない架空の先生)、職員室までおこしください」って放送がなるってのがあったな

僕の勤めてる学校の避難訓練では、〇〇(不審者がいる場所)に大きな荷物が届きました。先生方荷物の対応お願いします。と放送します。男の教師は複数で不審者の対応をし、残りの教師は体育館へ児童を避難させます。学校によって危機的意識の違いがあるんですねー💦

自分の小学校では「虹色の車の方、車の移動をお願いします」って暗号使ってたんですよ「一発でバレるし低学年の子は見に出ちゃうから」って理由ですぐ変わりました

息子さん、偉い!学校バカ。デパートやスーパー、鉄道会社のように隠語を使わないと。

逆にその放送の後に、体育館は違う避難先の隠語でそれを知らない不審者を体育館に閉じ込める策なのかも知らない。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事