ホタテはヴィーガンなのか?

▼記事によると…

・完全菜食主義(ヴィーガニズム)のルールは、一見かなり明確だ。完全菜食主義者であるヴィーガンは、動物由来の食品をいっさい口にしない。

・そして今、シーフードをヴィーガン食と主張する〈シーガン(seagan)〉運動によって、状況はますます複雑になっている。シーガンはこう問いかける。

新たな発見や解釈を通じて、生活のあらゆる面において社会的定義や分類が変化してきたのに、私たちはなぜ、二枚貝はヴィーガン食に当てはまらない、という主張をいまだ鵜呑みにしなければならないのか?

カキ、アサリ、ハマグリ、ムール貝、ホタテなどの二枚貝の場合、特にそれらを調理して食べる行為について、二枚貝が植物か動物か、境界線は明らかになっていない。

・ホタテはヴィーガン食だ、という主張を初めて耳にした

・ホタテなどの二枚貝を目当てに来店するヴィーガンの常連客は非常に多いという。「二枚貝には中枢神経がないので食べても問題ない。」

26 June 2019, 4:00pm
https://www.vice.com/jp/article/ywy4pg/are-scallops-actually-vegan

ホタテガイ


ホタテガイは、二枚貝綱- 翼形亜綱- イタヤガイ科のMizuhopecten 属に分類される軟体動物の一種。通称、ホタテ。寒冷海洋性 食用としても重要な貝類の一つ。
ホタテガイ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

もう、無理しないで食いたいもの食ってほしいw

筋肉があって餌を求めて動き回る貝が植物なわけねーだろ

ヴィーガンの様々な解釈は勝手にしたらいい。自然破壊や、希少生物の絶滅危惧など、明確な証拠と論拠が無い限り、声高な主張や押しつけはやめてほしいだけ。

食いたいもん食えば

仏教徒にもいろいろ人によって守る戒律違うようにヴィーガンも基準は人によっていろいろいるからなぁ

ヴィーガン食の議論が想像の斜め上行ってた件

ヴィーガンにも多様性がある

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認