都立高、コンビニで騒いだ生徒をツイッターで公開叱責し賛否両論…都立高の副校長「伝える手段を間違った」

コンビニで騒いだ生徒、ツイッターで公開叱責 物議の都立高、副校長は「伝える手段を間違ってしまったと反省しています」

▼記事によると…

・東京都立篠崎高校(江戸川区)の呼びかけに賛否の声があがった。生徒の振る舞いが原因で近隣から学校へ苦情が寄せられたとして、公開の場であるツイッター上で「猛省を求めたいです」などと注意

・生徒に限らず誰でも閲覧できるツイッターでの厳しい発言。「ここで言う事ではありませんよね?」などと同校のリテラシーに疑問を示す声が多数あがったが、一部では理解を示す声もある。そうした中、同校は該当の投稿を削除。さらにはツイッターアカウント自体も削除した。

・ツイッターを運用していた篠崎高校の副校長は、公開の場で言うべき内容ではないとの批判があがっていることについて「その通りだと思います。伝える手段を間違ってしまったと反省しています。」と軽率であったことを口にした。

6/27(木) 20:56
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000015-jct-soci

Twitter


Twitterは、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス。「ツイート」と呼ばれる半角280文字以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。
設立: 2006年3月21日
Twitter - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

トランプかよ

学校は批判のコメントもある事を想定して呟かなかったのか。

一番悪いのは他所で迷惑ばっかりかけてる生徒の方。初めからコンビニで騒いで注意されたことで悪態付いたり、二人乗りで車道の真ん中を自転車で走ったりしなければいいだけのこと。

わざわざ世界に発信してリンチの圧力を期待するってのが底辺すぎる

ツイッターは、そもそも呟きたいことを呟きたいときに呟くもの。たまたま公的機関のアカウントでしたが、個人を特定してもいないし、攻撃もしていない。生徒に自律を促すものですし、私はあれこれ騒ぐ必要はないと思います。

真面目な生徒まで巻き添えにして評価下げるだけだからTwitterで言うことじゃねーよ

便利なものは扱いが難しいですね。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認