Konno Mamoruさんのツイート

売れない芸人の労働相談は結構ある。

吉本芸人は出演料金の90%をマネージメント料として会社に吸い上げられる。

異常だよ。

1ステージ1000円とか普通にある話。

反社会勢力交流は駄目だけど、生活のために闇営業する芸人を俺は責められないよ。

夢を食い物にする芸能産業の構造にこそ問題がある!

↓↓↓

吉本興業


吉本興業ホールディングス株式会社は、大阪府大阪市中央区と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。
創立者: Kichibē Yoshimoto
設立: 1932年4月22日
吉本興業 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これで吉本興業が被害者面してるのが……

こないだのさんまのお笑い向上委員会で吉本の芸人が不満めちゃくちゃ言ってました。

良く聞く話として、吉本の新人芸人さんが舞台に出て明細を見たら「総額500円で源泉徴収50円引かれて手取450円」って話を

所属タレントだと言うなら最低限暮らせるだけのギャラを払えるだけの仕事を事務所が準備すべきですね。

一発屋芸人と呼ばれた人でも、最高月収数百万とか言ってるから、9割も引かれるとなると、かなりの額が吉本興業に入っているのでしょう。吉本興業が近年、急成長した理由の一因が分かる気がします。

「吉本は給料が安い」で笑いを取るのが定番ネタだったけどもうそういう時代じゃないですよね

とは言え、今回あげられた方々はそこそこ売れてると思うのですがね…

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事