高島屋が中国から撤退 上海の店舗8月閉鎖へ

▼記事によると…

・高島屋は25日、中国での百貨店事業から撤退すると発表した。現地子会社が運営する上海の「上海高島屋」を8月25日に閉店する。長引く米中貿易摩擦の影響で業績改善は見込めないと判断した。今後はシンガポールやベトナムにある店舗運営に注力する。

・上海高島屋は2012年に開業。高品質な日本製品などを取りそろえていたが、中国でのインターネット通販の拡大や、他社との競争に押され、開業以来赤字が続いていた。

2019.6.25 20:06
https://www.sankei.com/economy/news/190625/ecn1906250027-n1.html

高島屋


株式会社 髙島屋は、大阪府大阪市中央区難波に本社を置く百貨店である。なお、大阪店は同社の登記上の本店である。日本百貨店協会に加盟しており、ハイランドグループを主宰している。ロゴでは「高」の字にいわゆる「はしご高」の字体を用いている。
高島屋 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

その方がいい‼︎

中国リスクというより需要がなかっただけじゃないか?

ベトナムへ脱出するChina企業多数。

これが他の企業にも波及してどんどん中国から撤退していただきたい

日本橋本店前に、爆買いブームが終わってから豪華なウォッチメゾンを作ったけど閑古鳥の高島屋。対中戦略見直さないと本体がやばくなるよな。

今後の中国は儲けていくのは難しいよ。店も傾けば全部持っていかれちゃうだろうし。撤退するのが最善だと思う

そりゃ逃げるよね、としか言えない

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事