【JR九州】5月に発生した大規模停電の原因は1匹のナメクジによるものだった…

列車を止めた1匹のナメクジ 感電死で停電、1万2千人足止め JR九州

▼記事によると…

・東京(CNN) JR九州は5月に発生した大規模停電について、1匹のナメクジが原因だったことを明らかにした。この停電では列車26本が運休するなどして、乗客推定1万2000人に影響が出ていた。

・同社が電気設備を点検したところ、長さ2~3センチ程度のナメクジの死骸が見つかった。ナメクジが電気ケーブルに接触して感電し、停電を引き起こしたとみられる。

JR九州の広報によると、ナメクジは箱状の電力設備の隙間を抜けて中に入り込んでいた。広報はCNNの取材に対し、ナメクジが引き起こした停電は、ここ何年も聞いたことがないと話し、今後は設備点検でそうした隙間が見つかれば修繕すると説明する。

2019.06.25 Tue posted at 10:07 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35138964.html

ナメクジ


カタツムリと同じく陸棲の貝類。肺を持っており、空気呼吸が可能である。貝殻は退化してしまっているもののれっきとした貝類である。食性は割と様々であり、植物質のものを食べるものから他のナメクジやミミズを襲って食べるもの、或いは動物の死体を漁るものと色々。
ナメクジ - ニコニコ大百科

twitterの反応

▼ネット上のコメント

塩対応が必要だな

ナメクジをなめんなよ。みたいな

ナメクジは珍しいけどネズミが配電盤に入り込んで感電して停電ってのはよくあるからな

ナメクジのせいにしてるだけで保守点検できてない言い訳だろ

ナメクジで停電して運休wwwナメクジ先輩の体を張った渾身のギャグかよ

電気設備に塩を塗りたくっておこう。

国際的なニュースになってしまった。日本は平和に見えるでしょうね。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認