野党、内閣不信任案を提出

▼記事によると…

・立憲民主、国民民主、共産など野党5党派は25日午前、国会内で党首会談を開き、安倍晋三内閣不信任決議案の提出で合意し、衆院に提出した。与党は同日午後の衆院本会議で否決する方針で、与野党の攻防は最終盤に入った。

・立憲民主党の枝野幸男代表は会談後、記者団に「安倍政権のあまりにもひどい状況についてしっかりと野党5党派の姿勢を示すべきではないか。内閣不信任案を出せば、それを大義に解散するという報道もある。そうなった場合には安倍政権を倒すことで退陣を求めていく」と述べた。

・首相は24日の自民党役員会で、内閣不信任案が提出された場合は「一致団結して毅然とした行動を取りたい」と表明した。

2019.6.25 10:14
https://www.sankei.com/politics/news/190625/plt1906250007-n1.html

内閣不信任決議


内閣不信任決議は、議会が内閣に対して信任しないことを内容として行う決議で、現に行政を担っている特定の内閣を信任せず退陣を求めることを内容とする決議。 内閣は議会の信任を要するとすることは議院内閣制の核心的原則である。
内閣不信任決議 - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

消費増税凍結で解散せんかなと祈っております。

数時間後「否決されました」(笑)

倒すと言っておきながら政権運営のビジョンないというかできないでしょ?

解散しないって言われたから出すんやろ?

解散しないって言う安倍総理を信じて不信任案提出とか信じている安倍総理に不信任

安全なとき、安全なところからしか吠えられない野党。情けない。

外交と経済がちゃんとわかる野党出てこないかな

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認