@sow_LIBRA11さんのツイート

外資に買収された国内企業が黒字回復したってんで、「どんな奇跡が!」と聞きに行ったら

給料を上げ、保障を手厚くし、人材を育成し、設備投資を行ったら勝手に復活した

的に言われ、そそくさと帰る経済誌の記者たちというもう笑えないお話よね。

外資系企業


外資系企業とは、外国法人又は外国人が一定程度以上の出資をする日本の企業をいう。口頭表現等では「外資系」「外資」と略称することも多い。外資系でない日本の企業は、日系、国内系、民族系、内資系などと呼ばれる。日本以外の国に関しても同様の意味で用いられることがある。
外資系企業 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

いや、さすがにそれらが必要なことは誰しも判っているけれども、傾いている企業にはその資金がないから。特定の事業や子会社を売却してその原資を得ようとするけれども、それによって従業員や取引先に不安が広がるし。

根拠もなく唐突に給料上げて保証を手厚くして設備投資したら大抵の中小企業は倒産しますね。

給料とか福利厚生とか、単純に増やすんじゃなくて、計算してやってるんたろうなぁ。成果出せないとすぐクビになりそうやしね

マックの話かな?(あれすごいと思ってる

やっぱり人は人財で宝ですなぁ。モチベーションで変わるってことでしょう

カルロス・ゴーンの日産みたいに下請けに値下げ競争させたり、早期退職募集したとか「コストカットした」話の二番煎じでも聞きたかったのでしょうか。

多くの企業は『当たり前のこと』を出来ていなかったんですよね……。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事