縫製工場で働いている技能実習生を特集したNHK番組が話題に…脳出血で倒れた人も

甘栗さんのツイート

国産ブランドとして復活を果たした今治タオル

その今治のタオル工場で過酷な労働を強いられるベトナム人技能実習生たちの告発

今治タオルの組合は、問題の業者の労働環境の改善はもちろん、業界全体としてこの問題に取り組まないと、今治ブランドの失墜を招くだろうな

#ノーナレ

【関連】ノーナレ「画面の向こうから―」

▼記事によると…

・ある晩、番組関係者のもとにメールが届いた。「こんばんは」「たすけてください」。送り主は一人のベトナム人女性。技能実習生として縫製工場で働いているという。雇い主の目をかいくぐり、次々と送られてくる動画。そこには劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられる日常が映し出されていた。ある日、工場を抜け出した女性にカメラは密着。その訴えは、絶望的な現実を変えることができるのか。

6月24日(月) 午後10時50分
https://www4.nhk.or.jp/P4253/x/2019-06-24/21/31077/2257052/

技能実習制度


技能実習制度(ぎのうじっしゅうせいど)および外国人研修制度(がいこくじんけんしゅうせいど)とは、1993年(平成5年)に導入され、「技能実習」や「研修」の在留資格で日本に在留する外国人が報酬を伴う技能実習、或いは研修を行う制度である。ただ中身について、劣悪な労働環境に置かれるなど人権上の問題が指摘されている。
技能実習制度 - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

番組見てショックだった。もう二度と今治タオルは買いたくない。

同業者はこのク◯みたいな会社特定して締め上げるべき。でないと、今治タオルのブランド価値はただ下がりだよ。

これを放送したNHKはなかなかやるな。今治タオルが問題視されてるけど技能実習生の問題は氷山の一角で日本中に蔓延ってると思う。借金してまで来る素晴らしい国なんかじゃないよ。

この番組の内容が本当なら、ブランド価値が地に落ちますよ。いくらクオリティーが高いタオルだとしても、技能実習生から搾取して作られたものなら、絶対に使いたくありません。組合の自浄作用に期待したいです。

今治タオルだけじゃなく、外見が立派でも、裏で労働者を虐げてる会社、少なくないんだろうな…

今治タオルもう買わない「国産」ってこういうことなのか

今治タオルだけの問題じゃないよ。技能実習制度が現代版奴隷制度。廃止すべき

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認