暇な医師さんのツイート

患者
血をサラサラにする薬、TVで危険って言ってたから飲むのやめた


えっ、どの薬ですか?

患者
バイアスピリンとエフィエントとクレストール


危険です!今日から再開してください!

患者
いや、先生の処方が危険だって


😱💀😱

健康番組を過信する方は多いですね。

内科学


内科学(ないかがく、英語: internal medicine)は、主に身体の臓器(内臓)を対象とし、一般に手術によらない方法での診療とその研究を行う医学の一分野。医学において古代よりその基礎中心ともいえる領域。日本の代表的内科学書、朝倉書店刊「内科学」によれば「内科学は疾病の本態と原因を明らかにし、疾病を発見し、対処して、患者の社会生活を可能な限りに健康的に維持するための臨床科学である」としている。
内科学 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

医療番組やネットの影響でこういう患者さんいらっしゃいますね…。話逸れますが本人が死んでもいいんならいいんじゃないとか、カルテによく説明内容を書いてほっとけって意見よく見ますが、治してる側はそういう問題じゃないんですよね。治せるはずの患者を結果的に治せないことが辛いんですよね。

ほんと、それで困りました。安易に危険です。って番組作るのやめてほしい。

いくら通っても改善しないことが多い印象です。町医者は。自分は鼻炎で、ずっと町医者に通ってたのですが、いよいよ悪化して苦しくて眠れない時に大学病院の救急にかかったらすぐに改善しました。信用できない医者が多いのだと思います

本人がそれで良いと言うなら良いんじゃないですか? 先生はちゃんと説明されてますし!言うこと聞かず、死にかけたからって余計な医療費食いつぶさないで欲しいですが…

pciしててバイアス止めるのはリスキーすぎますね…テレビ信者おそるべしです!

やばい、、、。視覚化しても信じないのかなぁ😱

健康番組表、過信しすぎな、日本人です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事