静かな8・6式典を 広島市、拡声機使用デモ規制検討へ

▼記事によると…

・8月6日の平和記念式典中、デモで拡声機を使うのは「うるさい」か。

広島市が市民にアンケートをしたところ、過去5年間に式典に出席するなどした人のうち、拡声機の使用を「条例で規制するべきだ」と答えた人は7割に上った。

市は来年の式典に向け、条例制定を視野に検討を進める。

式典が開かれる平和記念公園周辺では毎年、拡声機を使ったデモがある。

原爆投下時刻の午前8時15分の黙禱(もくとう)や安倍晋三首相のあいさつなどの間を中心に、様々な主張が飛び交う。

2019年6月21日11時08分(会員限定記事)
https://www.asahi.com/articles/ASM6N45RPM6NPTIL00K.html

広島平和記念式典


広島平和記念式典とは毎年、広島市の主催により、広島県広島市に原爆が投下された8月6日の原爆忌に広島平和記念公園で行われる、原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念するための式典である。なお正式には「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」という。
広島平和記念式典 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

平和とかけ離れた行為してる自覚ないのか

平和記念公園のすぐ近くに病院があって迷惑になってたからな

慰霊の式典を妨害目的で拡声器使用とか正直まともな人間のやることじゃない

慰霊の日だってわかっててやってるから悪質

黙祷の時間にわざと音を切って放送するのは明らかに偏向報道。事実をありのまま伝えろよ

式典の間はデモ自体禁止にしとけよ

犠牲者への黙祷で騒ぐのは人としておかしいだろ。不謹慎。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事