前川喜平氏「安倍さんは元号も私物化したので私は令和を使わない!」

反安倍で先鋭化「前川喜平氏」、安倍さんは元号も私物化したので私は令和を使わない!

▼記事によると…

・前川喜平・元文部科学省事務次官(65)、が言いたい放題。講演慣れしているためか、口跡も滑らかな前川氏、反安倍のプロパガンダを行っていた――。

「5月から私は元号は使わないことにしている。安倍さんは元号まで私物化した」

「内閣情報調査室は安倍さんの私兵と化している」

「読売新聞は安倍さんのプロパガンダ紙」

・私は今年の5月から元号は使わないことにしているんです。(大拍手)。私の率直な感想は、安倍さんはついに元号まで私物化した。

・私の解釈は、令和というのはBeautiful Japan、安倍さんが常日頃言っている“美しい国ニッポン”を表している。“美しい国”という言葉は、戦前の国体思想をベースにしている。悠久の歴史の中で、天照大神を先祖とする天皇の下で、この国は統合体として何千年も続いてきたという国体思想です。国体思想を信奉している人は、よく“国柄”という言葉を使います。櫻井よしこさんとか。国体護持を謳っているんだなと解釈しました。安倍さんの支持基盤の日本会議というのは、戦前の道徳、教育勅語を復活させようと、ホントに思っていますからね。このまま放っておくと、学校教育に入ってくるわけですから。ですから令和は使わない。私は来年になったら平成32年、ウソです、西暦で一本化していきます。

6/19(水) 6:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190619-00566956-shincho-pol

前川喜平 プロフィール


前川 喜平は、日本の元・文部科学官僚。 文部科学省官房総括審議官、官房長、初等中等教育局長、文部科学審議官、文部科学事務次官を歴任。
生年月日:1955年1月13日 (年齢 64歳)
前川喜平 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

元号を私物化した証拠あるんですか?ないんでしょうねぇ

文部科学省は解体しても良いんじゃないかな?こんな人間が事務次官やってたんだよ。まともな組織なはずがない。

使わなければいいじゃない。誰も困らないし。

こんな人が、どうやって事務次官になれたのか、非常に知りたいです。思想と役職はリンクしないと言うのが建前でしょうが、その仕事内容に影響が無いはずがない。特に、権謀術数に長けた官僚の世界ではなおさらです。この人よりむしろその背景に、日本の危険な状況が見えるような気がします。

JK買ってたことがバレて頸になったからって日本憎し日本落としに躍起になるってもう、、、ちょっと日本語で表現のしようがない

元号を私物化…する方法が知りたいです。

ご勝手に…

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認