山本太郎議員「誘われれば安倍内閣の財務相します。自民党が減税するなら乗ります」

山本太郎議員、誘われたら安倍内閣の財務相に?自民と組む条件は…

▼記事によると…

・夏の参院選に向けて各党が公約を発表する中、その斬新さで注目を集めているのが山本太郎参院議員の「れいわ新選組」だ。

「消費税廃止」をはじめ「デフレ脱却給付金1人月3万円の給付金」「奨学金徳政令」などを掲げている。政策実現への意気込みを聞いた。

──もし安倍首相から「山本さんの政策を一部採り入れるから手を組もう」と誘われたらどうしますか。

・自民党が本気で減税すると言うならば、そちらに乗ります。何がなんでも野党陣営ということではない。我々の政策が実現できるなら、手をつなげるところとはつなぎますよ。

──減税をやるから、安倍政権の財務大臣をやってくれと言われたら、閣内に入りますか。

・引き受けますよ。いいじゃないですか、そんな大きな役職をもらえるなら。ただ、言いたいことは言いますし、財務省のスキャンダルをどんどん暴きます。だからすぐ罷免されるでしょうけどね。あ、でも副大臣や政務官じゃお断りです。

2019.6.19 08:00
https://dot.asahi.com/aera/2019061800020.html

山本太郎 プロフィール


山本太郎は、日本の政治家、元タレント、元俳優。院内会派「国民民主党・新緑風会」所属の参議院議員、政治団体れいわ新選組代表。自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。
生年月日: 1974年11月24日 (年齢 44歳)
山本太郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

山本太郎さん面白いこと言う❗️破壊力あるから案外戦える。

これほどの自負心がなければ国会議員なんて、できるものじゃないね!

何をしたいのか政治家として目的がしっかりしてるから言えると思う。ちょっと見直した。これを批判するのは、何でも安倍のせいという人達と変わらない!

少なくとも経済政策についてはまともなことを言ってますね。

安倍政権支持者の中にも山本氏を自民党と政策で議論出来る人だと評価する人もいるけど自民党には既に石破さんや小泉さんや野田さんに二階さんなど色物は揃ってるので必要ないと思うよ…。

賛否両論はあると思うが、自民党に入って経験を積み、その後に生かすというのも悪い事ではない。

その前に、次の議席が取れるかどうかを心配して

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認