重要文化財の一つ平家子孫の墓が倒される… 鳥取市「重要な文化財の一つ。大切にしてほしい」

誰が?平家子孫の墓倒される

▼記事によると…

・今年5月の大型連休中、鳥取市の国史跡・鳥取城跡にある墓が倒れているのが見つかった。平家一門の子孫の町人一族の墓で、学術的価値が最近判明してきたものだ。

・人為的な可能性もあるとして事態を重く見た市は急遽(きゅうきょ)、“事件”を記者発表し、「鳥取城の重要な文化財の一つであり、大切にしてほしい」と訴えた。

・幸い石が割れる被害はなかったことから、墓は、市教委の文化財専門員が以前の状態の写真を参考に石を積み直して“修復”。周辺には木の柵を設置した。

市教委の担当者は「墓は鳥取城と城下の人々の関係を知る上で重要な文化財。注意喚起し、再発防止に努めたい」としている。

2019.6.18 08:00
https://www.sankei.com/west/news/190618/wst1906180011-n1.html

平家一門。華麗なる平家男子の実力とは? 雅な公家とワイルドな武家との融合


身の程を知らない尊大な態度で、都人から顰蹙を買い、源氏との戦いに連敗しながら西国へ流れ、最後は壇の浦の戦いにて海の藻屑となった平家一門。「正義は源頼朝、悪は平清盛」、そんなイメージを平清盛は抱かれてるのかと思いきや、多くの歴史ファンから平氏は、都の薫りをまとったインテリジェンスとゴージャスさに、武家のワイルドさが合わさった、とても魅力的な一族として憧れの視線を集めています。平清盛のダイナミックな生き方だけに憧れがあるのではなく、その親類や子供たちのキャラクターにまで興味が集まる平家一門。お金持ちでおしゃれ、でもちょっとおバカなところも愛嬌たっぷりの、平家男子をご紹介します。
平家一門。華麗なる平家男子の実力とは?雅な公家とワイルドな武家との融合 - 趣味時間

twitterの反応

▼ネット上のコメント

人為的だとしたら罰当たり

平家に手出すのってなんかヤバいのでは

平家の子孫の墓倒しても相当やばいことになるな やった本人は祟られるだろうね

器物損壊で警察に、被害届を出すのでしょう。これは酷いので

情けない。日本人として歴史を重んじるというか恥の文化が無くなってきてるんかなぁ~。

墓荒らしは祟られるぞ!

大切に守り伝えて欲しいね。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認