【ロイター研調査】朝日新聞の信頼度、今年も全国紙で最低

朝日の信頼度、今年も全国紙で最低:ロイター研調査

▼記事によると…

・38カ国、計7万5千人に及ぶ調査をもとに、ジャーナリズム業界の現状を報告するオックスフォード大ロイタージャーナリズム研究所の「Digital News Report 2019」が公表されました。

まず、昨年のレポートで話題になったのは、レポートの後半、「各国編」にある日本のニュースメディアの信頼度ランキングでした。「高級紙」を自負しているはずの朝日新聞が経営難が伝えられる産経新聞の後塵を拝し、全国紙では最下位に沈んだことでした。

これは、日本で調査に応じた2033人が、信頼度を10点満点として、各ニュースメディアを格付けたものです(2019年版では2017人)。調査時点はその年の1月末から2月初め。この時は、朝日は慰安婦報道や吉田調書問題などの”後遺症”をまだ引きずった結果かとも思われました。

そして、メディアは権力者や大企業の監視をし精査をしていると思うかについて、なんと日本の読者、視聴者は日本に38カ国中、最低の判断をしました。

ところが、日本のジャーナリストはそうは思っていないどころか、世界で一番、まともな仕事をしていると思っているようです。その数字は91%。凄まじいギャップです。お隣、韓国でも同じようなギャップが起きています。

▼クリックで拡大

2019年06月16日 11:05
https://blogos.com/article/384756/

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。支局の世界展開や有力な海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、国内で最も権威のある新聞として国際的な評価が高い。
朝日新聞 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

立憲と同じ支持率🎉大丈夫まだまだ下がる余地有る。

そこは沖縄タイムス&琉球新報との三社で比較してあげないとw

日経が一位なんだから、このアンケートの質は…。

結果は冷静に受け止めよう。だが、ちょっと待って欲しい。これは民意が正しく反映された調査なのだろうか?そんな筈はない、そんな筈は無いのだ!ロイターが政権に忖度した結果に違いないのだ!という声が聞こえてきそうだ。

ナンバーワンおめでとう!!

注目すべきは視聴者読者と、記者の意識の解離が酷いという事だな

残念でもないし当然である。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認