【琉球新報】居酒屋で「沖縄大好き」と差別され基地の話をしたら追い出された。前代未聞の差別事件だ!

基地の話「封じ」は差別 生存権に関わる問題 <寄稿・追い出された経験から>野村浩也広島修道大教授

▼記事によると…

・事件の経緯はこうだ。沖縄から広島旅行中の客3名(沖縄人1名、日本人2名)のうちの日本人1名が、まず、私に対して「沖縄大好きハラスメント」で絡んできた(差別1)。私は「そんなに沖縄が好きなら基地を引き取ってください」と対応した。

さらに、沖縄人A氏が県民投票に行かなかったことを自慢気に話したので、私が反論すると、A氏は逆ギレして「基地の話はするな!」と炎上した(差別2)。「広島に来てまでどうして基地の話をされなければならないのか」と。その場を見た日本人店主(仮にB氏とする)は、私に絡んだA氏らをたしなめるのではなく、逆に私を「この店で基地の話はしないでください!けんかになりますから」と攻撃してきた。「私はけんかしてませんよ。どうして基地の話をしてはいけないんですか?」と尋ねると、「俺の店だからです」と答えた。

「では、私に出て行けと言うのですか?」と尋ねると、店主は無言で肯定した。このままではA氏の炎上も収まらず、他の客にも迷惑だと思ったので、私は「お会計お願いします」と言わざるをえなかった。すると、店主B氏は、鬼の形相で速攻で伝票計算を終えて私に差し出した。こうして、絡んできた側のA氏らではなく、逆に私の方が実質的に店を追い出されることとなったのである(差別3)。

・これは、前代未聞の差別事件である。沖日合作の「朝鮮人・琉球人お断り」事件だからだ。

2019年6月14日 16:15
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-936425.html

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
琉球新報 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

控えめに言って筆者頭お◯しい。他人の意思を尊重しない。場所を弁えない。自分の意見しか認めない。参政権を義務だと他人に押し付けている。

何かもう…

肯定したらハラスメントで否定したら差別なんだろ。議論なんてできないじゃん

わかりにくい文章だな。素人が書いたのか?

嘘松

記事書いたやつが差別してんじゃねぇか

基地とか関係なくて喧嘩してるから追い出されただけだろ

これ、本当に新聞記事なの??

沖縄大好きハラスメントて何だよ。沖縄肯定しちゃダメなのか

沖縄から広島旅行中の客3名(沖縄人1名、日本人2名)
記事書いたやつが差別してんじゃねぇか

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認