ベトナム戦争被害者が韓国政府を相手に訴訟へ… → ネット「ブーメラン過ぎるブーメラン」「誠意ある謝罪の見本を見せてもらいましょう」

ベトナム戦争被害者が韓国政府を相手に訴訟へ、韓国ネットからは疑問の声多

▼記事によると…

・2019年6月13日、韓国・文化日報によると、韓国の弁護士団体がベトナム国民を代理し、ベトナム戦争当時に民間人が韓国軍から受けた被害をめぐり、韓国政府を相手に損害賠償請求訴訟を起こすことが分かった。

韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会(民弁)」によると、早ければ10月中にベトナム戦争の被害者であるベトナム人Aさんを代理して韓国政府を相手に訴訟を起こす。Aさんは1968年2月12日にベトナム・クアンナム省フォンニィ村で韓国軍の撃った銃に当たり、重傷を負ったと主張しているという。

・しかし記事は「消滅時効が問題だ」と指摘している。民事訴訟である国家賠償訴訟は、不法行為が行われた日から5年以内に提起しなければならないためだ。

・これに、韓国のネットユーザーからは「本当に韓国国民?」「当事者のベトナム政府が触れないでと頼んでいるのに、なぜ?」「意図的に国家的、外交的論争を起こそうとしているのでは?」「朝鮮戦争で人民軍が行った虐殺事件のことは忘れたの?」「民弁は何を考えているのか。次は、朝鮮戦争で被害を受けた北朝鮮住民を代理して韓国政府を相手に訴訟を起こしそう」など、今回の訴訟に疑問を示す声が相次いでいる。

一方で「韓国国民はみんなベトナム戦争の歴史を忘れている。思い出させるためにもこういう動きは大切」「日本相手に訴訟するのは称賛され、この訴訟が批判されるのはおかしい」との声も上がっている。

2019年6月14日(金) 12時30分
https://www.recordchina.co.jp/b720851-s0-c30-d0058.html

ベトナム戦争


ベトナム戦争は、インドシナ戦争後に南北に分裂したベトナムで発生した戦争の総称。 第二次インドシナ戦争ともいわれた。 旧北ベトナム、現在のベトナム社会主義共和国では米国戦争、対米抗戦、抗米救国戦争などと呼ばれる。
日付: 955年11月1日 – 1975年4月30日
ベトナム戦争 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これこそが、国連人権問題です。これこそが、人権問題や性暴力よって、非道な事件です。

あ〜あ、世界が韓国から孤立しちゃうなぁ

ポッポさん、貴方の理屈なら韓国に対しベトナムへ謝罪するよう促したらどうです?

本気の謝罪とやらを見せてもらいますか

ベトナムは確たる証拠が残ってるからなあ。

文さん悪因悪果ですね。真摯に対応して下さい。

最後の被害者が納得するまで誠意ある謝罪を。さぁ!

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認