運転免許証の返納「74歳までに」が6割 一方「返納考えてない」は60代以上で最多

運転免許証の返納「74歳までに」が6割 「返納考えてない」は60代以上で最多

▼記事によると…

・Insight Techは6月11日、高齢者の自動車運転に関する意識調査の結果を発表した。

調査は今年5月、同社の運営する「不満買取センター」上で実施。男女1498人から回答を得た。

・将来、自分がシニア世代になった時に運転免許証の返納は考えていると答えた人は63%。60代以上では7割が検討していて、年代別に見て最多だった。

一方、返納を考えていないという回答も60代以上(10%)が最も多かった。

もし年齢で運転免許証を返納しなくてはならない場合、何歳で返納するのが妥当だと思うか聞くと、66%が「74歳まで」と答えた。少数ではあるが「90歳」という人も2%いた。

エリア別に見ると、交通網が発達している大都市圏では73%、日常生活を送るために運転の必要がある地方では61%が「74歳まで」と答えている。

生活スタイルによって返納すべきと考える年齢に差が見られた。

2019/06/12 18:53
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5471528?news_ref=ranking_accessRank

運転免許証


運転免許証とは、自動車や原動機付自転車の運転が特別に許可されていることを示す公文書である。 日本の制度では道路交通法の規定により、都道府県公安委員会によって発行される運転許可を証明する公文書であり、個人所有の物ではなく許可日が過ぎた運転免許証は、速やかに都道府県公安委員会に返納しなければならない。
資格種類: 国家資格
運転免許証 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

年齢関わらず「俺はまだ大丈夫、事故とか他人事」が大多数

話し合いしても逆ギレする。75歳で新車を買った家の親…

今の若い世代だって自分はまだ無関係と思ってるから簡単に返上すると言える。歳をとって今の生活から車を無くさなくてはいけなくなるという現実が目の前に迫ったら返上を考えてないに傾くのは当たり前の話

乗る頻度にもよるけど、タクシーの方が最終的に安い場合もあるぞ

一般的には、高齢になっていくほど「相手が止まってくれると思った」という風に自分に甘い判断をする傾向があるらしい。

田舎で免許返納したらなんもできんからな

年を取るほど免許返納のハードルが上がって行くのではないかな。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認