育休からの復帰後に不当な配置転換か アシックスの男性社員が抗議

▼記事によると…

・カネカで育児休業を取得した元社員の男性が、復帰直後に引っ越しを伴う転勤を強いられて退職した。インターネット上では、育休を取得したことへの見せしめだとして批判の声が上がり、波紋を呼んでいる。

・育休を取得した男性が不当な扱いを受ける「パタニティー・ハラスメント(パタハラ)」が起きているのは、カネカに限ったことではない。スポーツ用品大手のアシックスに勤める男性(30代後半)は、育休復帰後に不当な配置転換にあい、業務も与えられない状態が続いているという。

◆育休明けに子会社への出向を命じられ、倉庫勤務に回される

◆障害者雇用に関する調べ物や就業規則の英訳をさせられる

◆「結局、会社はがむしゃらに働く社員を求めている」

・「リクナビ2020」のアシックスのページには男性の育休取得率が100%となっている。男性でも育休が取りやすい環境だとアピールしているようだ。しかし男性は、「育休の取得対象者数が2人、取得者数が2人で取得率が100%になっています。しかし育休の取得対象者は実際にはもっといるはず。この数字はおかしいと思います」と話す。

2019年6月13日 8時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/16610920/

パタニティーハラスメント


《〈和〉paternity+harassment パタニティーは父性の意》育児のための休暇や時短を申し出る男性に対するいやがらせ。パタハラ。
パタニティーハラスメント - コトバンクより

twitterの反応

▼ネット上のコメント

企業として育児休暇に賛成しない態度は別にどうとも思わないけど、育児休暇に力を入れているように見せかけるのは如何なものか、とは思う。

んー 給料変わってないんでしょ?? むしろ責任の軽い仕事の方が子育てにいいじゃん。 会社としても育休で空いた穴はすぐに埋める必要あるし、自分都合でポストに戻れないっしょ。

出生率の低下が問題だと言うが会社側がこんな扱いするんじゃどうにもならんでしょ。政治や自治体の支援だとか言う前に企業側の考えを改める必要があるんじゃないの?

ネット時代だ、芋づる式に出てくるな

ぶっちゃけると表に出てないだけでどの会社もこんなもんだよ。ウチだってここまで露骨じゃないけど管理職の人らは態度でわかんだよね

育休明けに転勤って嫌がらせ以外の何でもないよね?

このご時世そんな前時代的なことをやればすぐに拡散されるのは分かっているはずなのになぁ…まぁこれもまだまだ氷山の一角っぽい

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認