照明やテレビをつけっぱなしで眠るのは、中高年女性の“肥満リスク”を高める! 米国研究チームが発表

照明つけて睡眠で中高年の女性に肥満リスク? 米国で研究

▼記事によると…

・照明やテレビをつけっぱなしにして眠るのは、中高年の女性にとって肥満のリスクを高めるとする研究結果を、米国立衛生研究所(NIH)のチームが10日、発表した。

「真っ暗にして寝ることで、女性の肥満の恐れを減らせる可能性がある」としている。

明るい状態で眠ることと太ることの因果関係は不明だが、チームはホルモン分泌の乱れなどが関係している可能性があるとみている。

チームは、米国内の35~74歳の健康な女性約4万4千人を対象にしたアンケートを分析。5年あまり追跡調査した結果をまとめた。

2019年6月11日 10時16分
http://news.livedoor.com/article/detail/16600082/

肥満


自分のリスクを知っておきましょう
日本をはじめとした先進諸国では近年、肥満の人の増加が大きな社会問題となりつつあります。日本の場合、厚生労働省による「平成27年国民健康・栄養調査」によると、男性では30~60歳代の約30%が「肥満状態」という結果がみられます(女性の場合は50歳代からの肥満が多くみられます)。なぜ肥満が、問題視されるのでしょうか。それは糖尿病をはじめ、高血圧、脂質異常症など多くの生活習慣病に、非常に大きな影響を及ぼしているからです。あなたは、自分の肥満に気がついていますか。自分のリスクをチェックしてみましょう。
肥満 - OMRON All for Healthcare

twitterの反応

▼ネット上のコメント

今日から消す!

えー!気をつける!今夜からめっちゃ気をつける!

ウソだねッ!なんなら俺はいつも『部屋を真っ暗にして』寝ているのに『太っている』ッ!!しかも歯止めが効かないッ!!!(涙)

息子がいつも付けっぱなしで寝おちするんだがそのせいかな←

最近電気つけっぱなしで寝る事多数あったから、原因はコレやな!!

電気消して寝ないと身体めっちゃキツくなる

寝る前に食べるのはもっと太ると思うぞ。たぶん

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認