ライダイハン、韓国・文在寅大統領にDNA型鑑定と謝罪を要求

ライダイハン、文在寅大統領にDNA型鑑定と謝罪求める

▼記事によると…

・ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性を性的暴行などして生まれた「ライダイハン」と呼ばれる混血児たちが韓国の文在寅大統領に国連人権理事会の調査と親子関係を確定するDNA型鑑定に応じ、公式謝罪を求める公開書簡を出した。

・ライダイハン問題を追及する英国の民間団体「ライダイハンのための正義」によると、書簡はライダイハンのトラン・ダイ・ナットさんら3人が5月28日付けで、在ロンドンの韓国大使館を通じて文大統領に提出した。

・ナットさんは、書簡の中で「韓国政府は、韓国軍兵士がベトナム女性に性暴力を行っていたことを認め、国連人権理事会の実態調査に協力し、血液検査する50人の『ライダイハン』のデータと父親とみられる韓国軍兵士らとの親子関係を確認するDNA型鑑定に応ぜよ」と主張。さらに、「調査の結果、父子関係が確定すれば、韓国軍兵士による性暴力の犠牲になった子供たちに公式謝罪してほしい」と訴えている。

2019.6.10 15:28
https://www.sankei.com/smp/world/news/190610/wor1906100006-s1.html

ライダイハン


ライダイハンとは、大韓民国がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士と現地ベトナム人女性の間に生まれた子供、あるいはパリ協定による韓国軍の撤退と、その後のベトナム共和国政府の崩壊により取り残された子供のことである。 京郷新聞によれば、ベトナム戦争が終わって残された子供は少なくとも3000人以上、2、3万人との推算もある。
ライダイハン - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

やっときたか❗

あららー、こっちは事実だから大問題だね。どうするんだろう…「政治と過去の悪事は別」とか言うんだろうか?

我らがクオリティペーパー朝日新聞は、この件、どう報じてるのかな~?記事見つからないな~(ー_ー;)こんな酷い人権侵害を報じないなんて・・・

このベトナムの動きを支援して、その勢いのまま募集工による不当な賠償や姑息なイメージダウン工作を解消する為に経済制裁をカードにして交渉に引き摺り出す事を希望しますね。

歴史的事実の『ライダイハン』の問題を世界的にキチンと伝え続けていく必要がありますネ。

韓国国民はこのことを知ってますか?

どういう言い訳するのか?日本と共闘して徹底的にやってほしい。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認