西沙諸島沖でベトナム漁船が中国籍らしき船舶にイカ2トン強奪される…中国船「ここは中国海域。今後は操業を認めない」

中国船?がイカ2トン強奪=ベトナム漁船から-西沙沖

▼記事によると…

・ベトナムのトイチェ紙(電子版)はこのほど、中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島沖でベトナム漁船が、漁獲したイカ2トンを中国籍らしき船舶に持ち去られたと伝えた。

漁船は「ここは中国の海域だ。今後は操業を認めない」と警告を受けたという。

記事によれば、漁船は先月25日、ベトナム中部を出発した。今月2日、西沙諸島のトリトン(中国名・中建)島付近で停泊中、中国国旗を付けた船が接近。

武装した乗組員らが漁船に乗り込み、貯蔵庫のイカを自分たちの船に積み替えた。

漁船の関係者は「(乗り込んできたのが)海賊のようだったので、抵抗しなかった」と証言した。

2019年06月10日14時39分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061000586

西沙諸島


西沙諸島、パラセル諸島または、ホアンサ諸島は、ベトナムの東約240キロメートル、中華人民共和国の海南島の南東約300キロメートルに位置し、50近いサンゴ礁の島と岩礁で構成されている。全ての島嶼を中華人民共和国が実効支配しているが、ベトナムと台湾も領有権を主張している。
島数: 16
主要な島: ウッディー島、北島、琛航島、金銀島; 東島、中建島
西沙諸島 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

パイレーツオブ南シナ海

これは酷い。武装してるってのがまた

まるでジャイアン

まんま海賊じゃん

やはり力こそ正義だな

まず警告じゃなくてまず強奪が先っていう

そんなに食うものに困ってんのか

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認