@yamada_ntさんのツイート

"労働基準法の説明会で、一人の社長が「うちはまだ労働基準法を取り入れていないので、残業代も払っていないし、休日も働かせているが、労働基準法を入れるメリットとは何か?」と普通に質問していた"

そもそも法律など理解せず会社を運営してる中小企業はいっぱいあるって事です

↓↓↓

労働基準法


労働基準法は、労働基準を定める日本の法律である。日本国憲法第27条第2項の規定に基づき、1947年に制定された。 労働組合法、労働関係調整法と合わせて労働三法と呼ばれる。
労働基準法 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

経営者も試験して合格しないとなれない免許制にするべきやな〜

学校教育が使う側じゃなく使われる側の教育しか熱心にされないから仕方ない

法律を取り入れるか取り入れないか選択できると思ってる時点でかなりヤバイ人だわ!

そういう会社が人手不足(低賃金前提)で倒産したりするですかね。さっさと潰れてしまったほうがGDP上がるんじゃないかって思います!

人事管理の方法やテクニックだと思ってるかもしれませんよ。

従業員を使用人と呼んでいる個人経営の会社もありますからねw

多いというか、そんなのばかりです。特に個人商店から法人化したような会社はほぼそうですね。労働基準法イロハのイも知りません。

カッ飛んでますね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認