【2019年からの新制度】妊娠したら国民年金を免除できる新制度が始まっていた!

まぃまぃさんのツイート

妊娠したら国民年金の免除を申請!2019年からの新制度
https://edgenews.jp/tax-system

こういう制度も出来たんだなーと。
ほとんどの人が知らないだろうし、言わなきゃ誰も使わんだろ感はプンプンするけど。

【補足】国民年金保険料の産前産後期間の免除制度

▼記事によると…

・1.国民年金保険料が免除される期間
出産予定日又は出産日が属する月の前月から4か月間(以下「産前産後期間」といいます。)の国民年金保険料が免除されます。
なお、多胎妊娠の場合は、出産予定日又は出産日が属する月の3か月前から6か月間の国民年金保険料が免除されます。

※出産とは、妊娠85日(4か月)以上の出産をいいます。(死産、流産、早産された方を含みます。)

2.対象となる方
「国民年金第1号被保険者」で出産日が平成31年2月1日以降の方

3.施行日
平成31年4月1日

4.届出方法
出産予定日の6か月前から提出可能です。速やかに提出してください。

※ただし、提出ができるのは平成31年4月からです。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20180810.html

国民年金


国民年金(こくみんねんきん、National Pension)とは、日本の国民年金法等によって規定されている、日本の公的年金のことである。現行制度は国民皆年金制度の基礎年金部分(1階部分、Basic Pension)に相当する。
国民年金 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

知らんかったわ。政府ってほんま取ることにだけ一生懸命やからなぁ

取りっぱぐれは遡って請求してくるクセに、未払いは申請してくるまで放置して、時効ときたもんだ。

4ヶ月って少なすぎじゃない?笑。舐めてるとしか思えない

マスコミは報道しない

制度は作ったが建前だけなので通知しないのが思惑にありそう

妊婦が全員健康体でピンピン動けると思われてるな…本人の申請のみ。って事は役所がまだ制度理解してないかもなのに体調不良押して何度も役所に通ったりしなきゃならんかも知れないなコレ……

どんどん広めましょう!

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認