【男性の育休取得に意見 】カンニング竹山さん「中小企業は潰れちゃう」 「全員同じにするのはズレてる」

「男性の育休取得」にカンニング竹山が意見 「中小企業は育休なんか取ったら会社潰れちゃう」「全員同じにしようとするのはズレてる」

▼記事によると…

・お笑い芸人のカンニング竹山さんが6月7日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)に出演し、夫の育児休暇に関して意見しました。

・街頭インタビューでは「育休は遠慮しながら取った」「出世に影響すると思うと不安」といったネガティブな声も。

・カンニング竹山さんは、「育休という言葉が素晴らしい、育休って理想じゃない?でも(番組で)紹介してもらった企業は大手企業」とした上で、
「大手企業の下には下請けや孫請けがあり、ほとんど中小企業。中小企業は育休なんか取ったら会社潰れちゃうんですよ。そこまで全部国が(フォロー)できるかどうか」
「今、少ないパターンの理想を見せられて『じゃあこうしよう』と思うけど、経済力がある、できる会社はいいけど、8割7割が中小企業なわけだから、この問題をどう義務化するかです」

・竹山さんは、「それぞれ夫婦の収入によってスタイルが違っていい」として、「ちょっと世の中一個ずれてんなって思うのは、育休を取らなきゃいけない、育休は素敵なことですよ、皆さんやりなさいって、全員に同じパターンにしようとする」と違和感を示し、専業主婦世帯、共働き世帯、それぞれのやり方を考えたほうがいいと語りました。

2019/06/07 17:46
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5436254

竹山 隆範 プロフィール


カンニング竹山は、日本のお笑いタレント、俳優、漫才師、コメンテーターである。 カンニングでボケを担当する。本名は竹山 隆範でコンビ時の芸名でもある。探偵ナイトスクープとタモリ倶楽部でのみ本名で活動している。
生年月日:1971年3月30日 (年齢 48歳)
竹山 隆範 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

不幸な交通事故で1月休まなければいけないとかありうるんだから、社長ならともかく、ただの社員がそんなので経営危機になる会社は最初からいらないのではないでしょうか…。

育休取ったくらいで中小企業が潰れるようなニッポン資本主義は、さっさとくたばれということですよ。

これは同感。時間外の上限規制や年休はまだわかるけど「男は全員育休取れ」はやりすぎ。多様性完全無視。

古いなぁ。家事も育児もしない国のジジイがうるせぇわ。出来ない企業は潰れていい。生産性の低い企業が残ってるのが日本の最大の問題。

核家族だから育休が必要になったのだろう?日本国民全体が選んだ育児環境なのに傲慢も大概だな

たまたま観てたけど、取材の家庭は明らかに高収入な家庭だったし、街の声は都会のサラリーマンで出世に響くとかボヤいてた。彼が1番マトモな事を言ってたね。1つのメジャーな企業を何十何百の中小が下で支えているのを知らないんだね。

数人いなくなったぐらいで潰れる会社なんかとっとと淘汰された方が結果的に良い会社が多くなるんじゃないの?

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認