安田純平さん、パスポート5カ月にわたり不発給「事実上、出国禁止の状態が続いている」

安田純平さん旅券、5カ月不発給 シリアで拘束、「出国禁止」

▼記事によると…

・内戦下のシリアで約3年4カ月拘束され、昨年10月に解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(45)が外務省に申請した旅券(パスポート)が5カ月にわたり「審査中」とされたまま発給されていないことが6日、分かった。安田さんが明らかにし、日本政府関係者も事実を認めた。

安田さんは「発給が長期間判断されず、事実上、出国禁止の状態が続いている」と話した。

・旅券法は渡航先が入国を認めなかったり、国益を害する可能性があったりする場合、パスポートを発給しないことがあると規定する。

6/6(木) 16:29
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000105-kyodonews-int

安田純平 プロフィール


安田 純平は、日本のフリージャーナリスト。
生年月日:1974年3月16日 (年齢 45歳)
安田純平 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

当たり前

多分、この国が居づらくなったのでは。命は狙われないが皆に白い目で見られる。

そりゃあんな事があったのに申請受理したら、お役所仕事しろってなるし…

でもでも。大韓民国の方で行けるのでしょう?

だって、外出したらホイホイ捕まっちゃうし

流石プロの捕虜は違うw

また、出国しようとしてるの?この人。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認