【朝日新聞】安倍首相の韓国への姿勢に「朴槿恵前政権とそっくり」「両国間の盛んな市民交流にまで悪影響を及ぼしかねない」

(社説)日韓の摩擦 首脳間で打開の糸口を

▼記事によると…

・徴用工問題では韓国の大法院(最高裁)が昨年秋、従来の韓国政府の見解と異なる判断を示し、日本企業に賠償を命じた。以来、文政権は対応を検討中としてきたが、半年以上が過ぎても明らかにしていない。

だが、それを理由に首脳会談に応じないというのでは、逆に日本政府がこれまで主張してきた考え方と矛盾する。

日本側はこれまでの日韓関係をめぐる交渉のなかで、すぐには解決できない歴史問題については他の課題と切り離すべきだと訴えてきた。

いまのような態度では、慰安婦問題の進展を首脳会談の条件とした朴槿恵(パククネ)・前政権とそっくりではないか。

・意趣返しのような措置が続けば、両国間の盛んな市民交流にまで悪影響を及ぼしかねない。

2019年6月6日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14044967.html

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。自由民主党幹事長(第38代)、内閣官房長官(第72代)を歴任した。
生年月日:1954年9月21日(64歳)
安倍晋三 - Wikipedia

朴槿恵 プロフィール


朴 槿恵(パク・クネ、박근혜、1952年2月2日 - )は、韓国の政治家。第18代大統領。保守政党のハンナラ党代表、セヌリ党非常対策委員会委員長を経て、2012年の大統領選挙で革新政党民主統合党の文在寅に勝利し、2013年2月25日に東アジア初・韓国史上初の女性大統領に就任したが、セウォル号沈没事故への対応不備や崔順実ゲート事件など一連の不祥事により、2017年3月10日に大統領弾劾が成立して罷免された。1987年の民主化で弾劾制度が導入されてから初めての大統領罷免のケースとなった(後述)。
出生:1952年2月2日(67歳)
朴槿恵 - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

もはや世論に影響を与えることを放棄して独り言ブツブツ言ってるだけだな

朴槿恵より文在寅方が問題だって話だろうに。なんで朝日はそこから頑なに目をそらすんだろうか

いつものアサヒです

え?日韓関係の破綻って安倍のせいだったの?

朝日から見たら、安倍はダメ総理で、ムンは優秀な大統領に見えるんだろうな

放火犯が消防士になんだって?

個人のコラムかと思ったら社説かよ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認