橋本聖子議員を「竹を割ったような男前」自民・末松議員が発言

▼記事によると…

・自民党の末松信介参院議員(63)=兵庫選挙区=が31日、兵庫県明石市であった同党の橋本聖子参院議員会長(54)の講演会であいさつし、「性格は、はっきり申し上げますと竹を割ったような男前」と橋本氏を紹介した。

さらに「何かあったときは(橋本氏から)怒られますよ。『末松さん、あなた男でしょ。私にないものを持ってるんだから』って言うんですけど」とも

・末松氏
「橋本議員とは長いお付き合いで遠慮のない間柄。人柄を端的に言い表す言葉として、親しみとエールを込めて発言したつもりで、女性蔑視の発想はない」とした上で、「(女性蔑視と)受け止めた人がいるなら申し訳ない」

5/31(金) 22:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000026-kobenext-l28

↓↓↓

小野田紀美議員のツイート

女性蔑視でも何でもなくただの褒め言葉の一つではないか。

いちいちこんな発言の言葉尻をとって「政治家は男性が中心とする考え方で、不適切〜」とか難癖つけて何がしたいの。

私Twitterで男前とかリプくるとめちゃくちゃ嬉しいんだが?褒め言葉を差別しないでくれよ。

末松信介 プロフィール


末松 信介は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、参議院議院運営委員長。 国土交通副大臣・内閣府副大臣・復興副大臣、財務大臣政務官、参議院外交防衛委員長・行政監視委員長、兵庫県議会副議長、兵庫県議会議員等を務めた。
生年月日:1955年12月17日 (年齢 63歳)
末松信介 - Wikipedia

橋本聖子 プロフィール


橋本 聖子は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、自由民主党参議院議員会長。公益財団法人日本スケート連盟会長、公益財団法人日本自転車競技連盟会長。公益財団法人日本オリンピック委員会副会長。スピードスケートおよび自転車競技の元選手でオリンピック日本代表として出場。
生年月日:1964年10月5日 (年齢 54歳)
橋本聖子 - Wikipedia

小野田紀美 プロフィール


小野田紀美は日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。元東京都北区議会議員。
生年月日: 1982年12月7日 (年齢 36歳)
小野田紀美 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

まぁ、神戸新聞なんで

山尾志桜里議員が再選した後くらいに掲載されたインタビュー記事を読んで、神戸新聞は野党寄りの新聞だと評価しているので、「そういうのはあるだろうな」くらいで理解します。リテラと同じ。

褒め言葉と取るかどうかは個人の感想だとしても、なんで橋本聖子さん本人に感想を聞きに行かないのですかね。それとも、本人も喜んでいるけど、不都合なことは伝えない自由なんですかね。

ネット上では常識ですがマスゴミですから(;_;)

選挙が近いから少しでも自民の印象を悪くしようと躍起になっているのかも

こう言われて不愉快になる女性の気持ちは判ります。当事者間は不問で成立してるから問題なし、とは言えないですね。身内をかばうのは美しくもありますが、傍目には時として醜く映るもの。記者さまにネタを与える時点でダメ。実際橋本聖子議員は酔ってキスのような騒動があり、それが連想され不快。

メディアって本当めんどくさい!!!

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認