老人ホームで90代男性が孤独死 施設側2週間気付かず…「申し訳ない。再発防止を徹底する」

老人ホームで90代男性が孤独死 施設側2週間気付かず 兵庫・明石

▼記事によると…

・24時間スタッフが常駐する兵庫県明石市の介護付き有料老人ホームで、入居者の90代男性が居室で「孤独死」していたことが30日、関係者への取材で分かった。男性は遺体で見つかる約2週間前に死亡していたとみられる。

今月上旬に面会した家族に体調不良を訴えたため、家族がスタッフに見守りを求めていたが、施設側は部屋を訪れるなどの安否確認をしていなかった。高齢者施設での「孤独死」という異例の事態に、指導権限のある明石市は施設の対応に問題がなかったか調査を始めた。

・同ホームの支配人は「男性は介護保険サービスや清掃サービスなどを利用しておらず、すぐに発見できなかった。反省しなければならず、申し訳ない。再発防止を徹底する」としている。

5/31(金) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6325133

有料老人ホーム


有料老人ホーム(ゆうりょうろうじんホーム)とは、老人福祉法を根拠として、常時1人以上の老人を入所させ、介護等サービスを提供することを目的とした施設(老人ホーム)で、老人福祉施設でないものである。設置は届出制となっている。提供される介護サービスには、入浴、排せつ、食事の介護、食事の提供などが含まれる。老人の福祉を図るため、その心身の健康保持及び生活の安定のために必要な措置として設けられている制度である。ちなみに、老人福祉法上、「老人」の定義はない。
有料老人ホーム - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

老人ホームでの死去は、決して珍しくは無い筈ですが 2 週間も気付か無い原因とは一体何だったのでしょうか?

これはさすがに施設名を出すべき。施設全体が悪い😰

遺棄に近いと思う

1日1回の安否確認ぐらいはしてほしいと思うのだが、施設側としてむずかしい事なのだろうか?

健康チェックとか、ずさんだったんじゃ無いの?

いくら介護保険サービスや清掃サービスを利用していなかったとはいえ年齢も年齢で、声掛けくらいしてあげるべきだったんじゃないのか。2週間以上とか恐ろしい。

高度腐敗って…。衝撃で言葉が見つからない。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認