【話題】『ゲーム依存のこれ。「ゲーム」が「野球」とか「サッカー」の場合はひたすら美化されるのではないだろうか…』

だぶそさんのツイート

ゲーム依存のこれ。

『ゲーム』を『野球』とか『サッカー』に当てはめて考えても、それでも病気というなら正当だ。

何事も、たったひとつの何かに依存するのは不健全なのである。

しかしながら、現状では『野球』とか『サッカー』の場合はひたすら美化されるのではないだろうか。

【マンガ】で分かるネット・スマホ依存症「ゲーム依存症のチェックテスト」


「インターネットゲーム障害」の診断基準を、あらためてまとめますと、こうなります。
1 ゲームをしていない時でも、ゲームのことばかり考えてしまう。
2 ゲームができないときに、イライラやソワソワしてしまう。
3 ゲームをする時間がどんどん増えている。
4 ゲーム時間を減らす必要を感じ、そしてそれでも減らせなかった。
5 ゲーム以外の趣味や娯楽が楽しくなくなってきた。
6 生活・社会的に問題があり、そうだと分かっていても、ゲームを続けてしまう。
7 家族などに対して、ゲームの使用時間についてウソをついたことがある。
8 ネガティブな気分を解消するために、ゲームをしたことがある。
9 ゲームをすることで、大事な人間関係・仕事・勉強などがおろそかになったことがある。
これが5つ以上YESになると要注意です。
【マンガ】で分かるネット・スマホ依存症「ゲーム依存症のチェックテスト」 - 依存症治療ネット

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ゲームを仕事に置き換えると、結構面白いッスよw?

この項目を全てパチンコに変えたら違和感無さすぎたのですわ

多分、プロゲーマーという仕事がもっと定着してしてきたら変わってくるんでしょうね。将棋なんかもプロの人の在り方が世間の評価に繋がってると思います。

埼玉34℃とか暑いなみんな熱中症には気をつけてね

勉強に置き換えてもスポーツに置き換えても同じですね。一つのことを熱心にやるのはいいことだけど他に支障が出ちゃうと良くないかも

そのうち「彼氏、彼女依存」病気と認定とかなりそう

まぁ、強いていえばその先があるかの違いなのかもですね。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認