マクドナルド、不当表示でに2171万円の課徴金納付命令 ローストビーフ、実は『成型肉』だった…

ローストビーフ、実は「成形肉」 マクドナルドに課徴金

▼記事によると…

・消費者庁は24日、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)に対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の誤認を招くような内容だった。

・発表によると、日本マクドナルドは2017年8月、テレビコマーシャルで「しっとりリッチな東京ローストビーフバーガー」という音声とともに、ローストされた牛赤身のブロック肉をスライスする映像を放送。店内のポスターなどでも同様の表示をした。しかし、実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった。

5/24(金) 16:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000045-asahi-bus_all

マクドナルド


マクドナルドは、アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のファストフードチェーンストア。その登録商標である。英語の発音はマクドナルズ。 世界的に展開するファストフードチェーンであり、日本における店舗および運営会社は日本マクドナルドである。
マクドナルド - Wikipedia

関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これは非常に悪質です。一般的な良心・常識があれば、「成型肉」を使用したのに「ブロック肉」を使っているかのように表示するはずがありません。不適切とわかって表示したと思われても仕方がないでしょう。

せっかく好調に転じたのに、これは衛生問題より悪質。やっぱりマックはマック。お値段なり。

値段が値段なんだからそこは言わなくてもわかるだろうって思うんだけど、不当表示ではありますよね。何よりも美味しくないのが一番問題なんでは?

あの問題から立て直してたのにまた問題か。今使ってる層はどんな肉は気にしてないだろ。正直それ以上に問題なのが不当表示。もう詐欺と一緒だよ。

そもそも成形肉なら中まできっちりと火を通さなければならないんだが、そこはどうだったんだろうか?

そもそもちゃんとしたローストビーフだなんて思ってませんけどね。

騒動以来利用してませんが正解でした。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認