【年金】『満足な生活水準に届かない』『自助の充実を行っていく必要ある』国の指針案に批判殺到…「もう年金の徴収をやめて」

「人生100年の蓄え」国の指針案が炎上 「自助に期待するなら年金徴収やめろ」批判殺到

▼記事によると…

・「人生100年、蓄えは万全?」――金融庁が審議会でまとめた、国民の老後の資産に関する指針案について、朝日新聞が23日の朝刊1面で報道した内容が、ネットで話題を集めている。指針案は、年金だけでは老後の生活費が足りなくなってしまうリスクがあることを政府が認め、国民が自ら資産形成することを促す内容だが、「自助に期待するなら年金の徴収をやめて」などと、政府への批判が集まっている。

5/23(木) 14:47
https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20190523-00127060/

▼報告書抜粋

クリックで拡大

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190522/01.pdf

年金


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。年金の主な給付事項は、老齢給付、障害給付、遺族給付の3つがある。給付者は年金者(Pensioner)と呼ばれ、典型的には引退した高齢者を指す。
年金 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

年金なんて支払いたくないのですが、少しでも滞ると、「世帯主の口座を凍結するぞ!」というヤ○ザみたいなハガキがくるので払わざるをえません。老後をサポートされないのにカネだけむしりとられて意味不明だし、そもそも頼んでもいないのに、勝手に運用されて勝手に失敗されて、ヤ○ザ以下です。

破綻認めましたね

年金は払えず、しかしF-35は100機買えるというミステリー

年金は払った分だけでも返して欲しい。冗談じゃない!

これって公務員、さらには議員さん方には全く関係ない話なんでしょうね....

これじゃあ将来不安で貯金しないといけないから更に消費は冷え込むし、若者が自分達は年金なんか貰えないんじゃないかとますます年金納めなくなるでしょう。

もう年金払いたくないですw

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認