ごまたんさんのツイート

弟が彼女と温泉旅行に行って、その時仲居さんに渡した『心付け』が発端で別れる事になったんだって。

彼女が100%悪いとも言わないし、心付けが必須とも渡さないのはマナー違反とも言わないけど、世の中の心付けに対する認識がどうなのか純粋に気になるからアンケート。


↓↓↓

↓↓↓

温泉旅館での心づけはいくら?


「心づけ」は、仲居さんなどへお世話になるお礼の気持ちとして渡すものです。 「気持ち」ですから、渡さなければいけないなどという決まりはないのです。 むしろ、旅館の料金には「サービス料」が加わりますので、本来、「心づけ」は不要なのです。
温泉旅館での心づけはいくら? - 温泉ソムリエ協会

twitterの反応

▼ネット上のコメント

税金は大丈夫なのかしら

↑年間の心付けの合計が20万円を超える場合は確定申告が必要です。

元カノさんの発言がとんでもなさすぎて驚愕しました。弟さんが結婚してしまう前に気づけて、よかったですね。

僕は全面的に弟さんに賛成ですね。彼女は弟さんに心付けまで仲居さんに渡して自分のために尽くしてくれた事を感謝する立場のはずなのに、こともあろうか「その分自分のプレゼントを買え」なんて業突く張りにも程がある。結婚する前に価値観の違いがわかって良かったですね。

ただ宿泊するだけなら渡さないですが、このケースは誕生日の旅行で、しかも別途お祝いの用意もお願いしているので渡しますね。しかし、一割+αが2万ということは宿泊費は…。さらに交通費なども弟さん持ち。プレゼントよりも…というリクエストに充分応えたのに。私もキレると思います。

心付けというものを知らなかった。だからアンケートは渡さないを選んだが、今後旅館に泊まる時どうするかは少し考える。

心付けを知らない人いるんですね。結婚する前に別れて良かったですよ。勉強になりましたね。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認