10月の消費増税、反対57%

▼記事によると…

・共同通信社が18、19両日に実施した全国電話世論調査によると、10月に消費税率を10%へ引き上げることに反対は57.6%、賛成は37.6%だった。

2019/5/19 18:40
https://this.kiji.is/502743464531838049

消費税


消費税は、消費に対して課される租税。1953年にフランス大蔵省の官僚モーリス・ローレが考案した間接税の一種であり、財貨・サービスの取引により生ずる付加価値に着目して課税する仕組みである。 消費した本人へ直接的に課税する直接消費税と、消費行為を行った者が担税者であるものの納税義務者ではない間接消費税に分類できる。
消費税 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

幼児教育無償化も大学無償化も日本国籍のみじゃないから増税反対!日本の少子化対策や日本のために使うなら増税も賛成!5%が8%になって何か変わったのかな?出生率上がった?待機児童減った?暮らしは楽になった?10%になっても変わらんよ…それより無駄に使われている税金減らして欲しい。

中国・朝鮮・財務省に忖度して報道してそうです。日本の国力を弱めるために。

電話世論調査で57パーセント。年寄りが大半の中この数字は高い。オールドメディアが財務省の宣伝機関としてニュースを垂れ流す中、国民はオールドメディア、財務省を信用していないんだ。増税は未来にツケを残さないため、という嘘がバレたんだなあ。

1991年、財務省 (当時の大蔵省)の見誤りで不景気になった、このままで行くとその二の舞になりそうです。

せめて5%に戻すべき

消費税廃止と言っている共産党が、消費税を増税しないのならどうとか言っていますよね~ダブルスタンダード!だから信用を無くしていく・・・

6割 少ないような 気がする

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認