ひろゆき氏「休日にお金を使いすぎる人はバカ」「日本人は働くことを美化しすぎ」

ひろゆき氏激白「休日にお金を使いすぎる人はバカ」

▼記事によると…

・お金をできるだけ使わずに生きる方法は本当にあるのか? インターネット「2ちゃんねる」元管理人、そして「ニコニコ動画」の命名者として知られる、ひろゆきこと西村博之氏(43)の著書「これから生きるための無敵のお金の話」(興陽館)が話題を呼んでいる。パリから一時帰国中のひろゆき氏に金欠オッサン記者が直撃してみました。

・――でも、意中の女性にはブランド品をプレゼントしないと…
「いや、モテたいならブランド品買うより直接お金払ったり、3万円のロブション(※高級フレンチ店)に連れていったほうがいいでしょう。ブランド品を身に着けた人ってフワッと大衆にモテたいだけでセンスないなって思うんです。まぁ、僕はブランドに投資してるので、そういう人がいてありがたいとも思うけど…。もっと言うと休日にお金を使いすぎる人もバカですね」

・――その理由とは
「休日って自由に使える時間じゃないですか。できるだけ働かずに休日が増えればいいのにと思ってるなら、休日に支出が増えてしまうのは長期的に見ておかしい。写真や動画を撮る、音楽を演奏する、ゲームをするとかあまりお金を使わない趣味で楽しく生きたほうがいいですって」

・――こちらはもう死ぬまで働く覚悟決めてます
「日本人は働くことを美化しすぎている気がしますね。フランスだと国民の6割が所得税払ってないのに住居手当をもらい、医療費もほぼ無料。鉄道職員なんかは50歳で引退して働かなくていい仕組みを要求していて『正直でいいな』って(笑い)」

5/18(土) 11:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000002-tospoweb-ent

西村博之 プロフィール


西村 博之は、匿名掲示板・2ちゃんねるの開設者。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジルの取締役。 『2ちゃんねる』とは、1999年5月にWeb上にてサービス提供を開始し、2000年代前半に日本最多の利用者数を記録した。愛称・ひろゆきは2ちゃんねるにて命名される。後に管理者権限を他者に譲渡し実業家に転身。
生年月日:1976年11月16日 (年齢 42歳)
西村博之 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

そうなんすよねー。ゲームに金使ってる自分もバカですが。お金のリテラシーが欠損してるのでなんとかしたい

日本人は労働を美化しすぎる

労働を美化しすぎというのは、本当にそうも思う

働いても稼げない事に気づいているはずだが、行動が出来ない。日本がそういう仕組みになっているのも1つだが、周りの目を気にして支出が多いのもお金がない原因だね

他人を意識しないことが幸せにつながるんじゃないかな?ほとんどの人が欲してる幸せって誰かと比較して幸せかどうかを測ってる。

ここまでくると、物事の価値観が常人とは違うんやろなぁ。まぁ、結局のとこ欲求の解消が物欲であり性欲であり食欲であり様々な欲望の解消の為に生きてるんよの。

堅実な人だなあ。自分の価値観がぶれないから、お金があってもなくても変わらないんだろうな。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認