記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが

▼記事によると…

・■「記者は国民の代表」だと思う?
しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名に「新聞記者は国民の代表だと思うか」調査を実施。

結果「そう思う」と答えた人は4.0%。「理解はできる」は17.6%で、肯定的な考えを持つ人は21.7%と低い割合に。一方「違和感がある」は41.9%、「おかしいと思う」が36.5%で、否定的な人はじつに78.3%となった。やはり大多数の日本国民は、新聞記者が代表だとは思っていないのだ。

2019年5月11日 10:00
https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162078181/

記者


記者とは、 広義の「取材者」。英語のジャーナリストと同義。オーマイニュースなどの市民記者も含む。組織人かフリーランサーかを問わない。 マスメディアの「企業内記者」。
記者 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これからは「国民の2割の代表!」と自称しないとね?>イソ子さん

偏向フィルタのかかった記者は国民の代表とはいえません。

理解は出来ても認めてはいないんだろうから否定が実質96%かね?新聞記者なんてただの会社員だしこの結果は寧ろ当然

21%の国民に支持されてるからまだ国民の代表とか言いそう(>_<)78%は安倍支持派も負け惜しみに言いそう、怖いは~((((;゜Д゜)))

勘違いも甚だしい。高尚な志はあるんだろうが。代表という事は中立的に伝える気ないのかもね。

記者が国民の代表というのは禁句🤬にしてほしいです。

記者は単なるサラリーマンだろw

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認