【週刊朝日】池袋事故について、立教大学名誉教授「ミスをした人を叩くのは間違い。誰でもミスは犯す」

池袋・母子死亡事故で炎上した「上級国民」指弾の真相〈週刊朝日〉

▼記事によると…

・芳賀繁・立教大学名誉教授
「ミスをした人をたたく、罰則を強化する、高齢者全員免許取り上げる、というのは間違い。誰でもミスは犯す。それを前提として事故にならないシステム設計、仮に事故が起きても被害が最小に済むシステム設計と、段階ごとに考える必要がある」

「今大事なのは、優先的にすべき技術開発を見極めること。現時点では、完全自動化ではなく、高齢者のブレーキの踏み間違い、見落としによる事故を防ぐための、運転システムの開発に力をいれるべきだ」

・「上級国民だから逮捕されない」といったようなことをネットでつぶやいても始まらない。まずは事故原因の捜査結果を知りたい。(本誌・田中将介)

5/11(土) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00000013-sasahi-soci

飯塚幸三 プロフィール


飯塚 幸三は、日本の工学者。元工業技術院長、国際計測連合(英語版)会長、ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム(英語版)会長、日本計量振興協会会長、計測自動制御学会会長、クボタ常務取締役、平成11年度科学技術会議政策委員会研究評価小委員会委員などを歴任。
生年月日:1931年
飯塚幸三 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

上級だろうが下級だろうが、「足の自由がきかないままで乗車して運転ミス」してる時点でダメだろうが。技術進歩も関係ない、何が言いたいのかわからん…

論点のすり替えが匠の技。流石に読み手のことなめすぎてないか笑

たとえそうだとしても、事故は事故。話をすり替えてないかい?どうであれ事故に対する処罰は下さないと収まらないですよ

真相どころか論点ずらしじゃないか、タイトルにつられて読んでみたが腹が立っただけで時間の無駄だった。ああ下らない。

問題のすげ替え。なぜこの人は容疑者として逮捕されないのか?自動車には欠陥が無かったという判断が出たんでしょ?

下手くそな論点ずらしだね。上級国民様には平身低頭なのに一般国民は盛大にぶっ叩く君らの報道姿勢も問われているのだよ。

ん?論点ずらしてません?

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認