米、対中制裁で関税大幅引き上げ → 百田尚樹氏「日本も痛手を被るだろう。しかしそれでも中国を押さえるためには仕方がないと思う」

米、対中制裁関税引き上げ発動 5700品目が25%に

▼記事によると…

・トランプ米政権は米東部時間10日午前0時1分(日本時間同日午後1時1分)、2千億ドル(約22兆円)分の中国製品に課す制裁関税を現在の10%から25%に引き上げた。中国も報復措置を取るとの声明を出した。

・早期に妥協点を見いだせなければ二大経済大国による貿易戦争がさらに激化し、世界経済の重荷となりかねない。

制裁関税引き上げの対象は、2018年9月に「第3弾」として発動した約5700品目。家具や家電、食料品など生活に身近な製品も多く、値上がりで個人消費に打撃となる恐れがある。

2019/5/10 13:01
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44614720Q9A510C1MM0000/

↓↓↓

百田尚樹さんのツイート

米国が中国に対して大幅な関税引き上げを実施。

中国経済は大打撃を受けるが、おそらく世界経済にも大きな影響を与えるだろう。

もちろん、日本も痛手を被るだろう。

しかしそれでも中国を押さえるためには仕方がないと思う。

それとこれにより消費増税は延期されるかもしれない。

私、無茶言ってる?

百田尚樹 プロフィール


百田 尚樹は、日本の放送作家、小説家。
生年月日:1956年2月23日 (年齢 63歳)
百田尚樹 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

いえ、正しいです。

いやいや、予想通りの展開です。

当然の流れでしょう。増税する方が気が狂ってます

消費税は延期か、5パーセントにしましょ

凍結でお願いしたいです。

本当にその通りですね❗安倍晋三総理大臣の消費税についての言及が注目ですね❗

無茶苦茶!合ってると思います。うむ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認