【話題】『脳梗塞って時間との勝負だから異常を感じら即119してほしい…』

氷月さんのツイート

私のフォロワー全員に知って欲しいんだけど最近私の病院20~30代で脳梗塞起こして入院してる人すごく多いんだよね。

脳梗塞って時間との勝負だから異常を感じら即119してほしい「一晩様子を見たけど改善しないから翌朝受診したら脳梗塞だった」ってパターンが多すぎるんだよ…

画像は参考用の判断基準

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

脳梗塞


脳梗塞の症状として「突然手足が動かなくなる」が有名ですが、「突然しゃべれなくなる、ろれつ困難になる」「突然ふらついてまっすぐ歩けなくなる」などの症状も覚えておいてください。脳梗塞の場合、「何時何分から」と分かるくらい突然症状が出現します。
脳の細胞が損傷するためにさまざまな症状が現れますが、脳のどの部位に起きたかによって症状は異なります。大脳に起きると、体の半身の運動麻痺(片麻痺)や感覚障害、言語障害が現れます。脳幹や小脳に起きると、ふらついて手足がうまく動かせない(体幹・四肢失調)、物が2つに見える(複視)、意識障害などが現れます。
脳梗塞 - 全日本民医連

twitterの反応

▼ネット上のコメント

私も20代前半に脳梗塞になりました。

貴重な情報ありがとうございます。そろそろ心配しないといけない年なもんで。

脳梗塞だと思ったら「抗リン脂質抗体症候群」も検査して戴きたいですよね。一時良くなっても、また脳梗塞になりますから

脳梗塞で手遅れになるくらいなら、治療されず人生終わりたい

応援を待っている間にどんどん状態は悪くなる。できれば持病や今飲んでいる薬のメモを用意して緊急搬送時に隊員の人に渡せるようにしておくのも病院に運ばれてからの処置が変わってきます。

予兆、予防も大切ですが万が一緊急搬送となった場合は特に体格の大きい人は119に電話をした時に詳しく伝えましょう。

個人的に若い人の脳梗塞って働き過ぎの場合も多いのでは?って思います。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認