@aoi_januaryさんのツイート

マスコミと呼ばれる会社の端くれ社員だけど、同世代の記者の多くはもう遺族取材やめたいって言ってるしそれが苦痛で何人も辞めたよ。

事件事故が起きたらまず遺族取材の慣習やめませんか。

他社と比べていかに多くの情報を出したかで競うんじゃなくていかに人道的な報道をしたかで競いませんか。

記者


記者とは、 広義の「取材者」。英語のジャーナリストと同義。オーマイニュースなどの市民記者も含む。組織人かフリーランサーかを問わない。 マスメディアの「企業内記者」。
記者 - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

それをさせる上の方々は辞めないから…変わらない感じでしょうか?

人道的報道…それ凄く大切ですよね!仕事の仕方を考えないと…

こういう心ある社員の方を応援したいと思うのですが、視聴者(読者?)としてどうすれば効果的なのかなといつも考えています。お客様相談室みたいな所へ投稿することは、そういった応援になるのでしょうか。

各社で取材競争するからいけない。法律作るのが無理ならせめて各社で協定結んでくれんかな。

昔の「サザエさん」に遺族取材をネタにしたのありました。大事故で家族を亡くした人にインタビューしているさまをみて、サザエさんとカツオくん「いきすぎだ」「そっとしといてあげるべきだ」50年まえから長谷川町子先生は問題視してました。まるで成長していない・・・

私の周りでは被害者や遺族を追いかけ回すだけの番組は見ない(チャンネル変える)等の意見が出てます。

ぜひともまともな情報源になるよう変えてください

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認