@yoneharausakoさんのツイート

戦争を経験したじーちゃんが若者に語り継ぎたいこと




↓↓↓

戦争


戦争(せんそう)とは、複数の集団の間での物理的暴力の行使を伴う紛争である。国際紛争の武力による解決である。対義語は対話。広義には内戦や反乱も含む(戦争一覧)。人類が、集団を形成するようになる有史以来、繰り返されてきたものである。
戦争 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

大賛成です。仲良くしましょう!日本にも悪い人います。世界にも悪い人います。でも優しい人もっといっぱいいます(^^)文化の違いも興味を持って理解し合えたら良いです。

ええ話や。国同士の利害に振り回されず、同じ人間として仲良くせにゃあかん。まずは近所の野良猫と仲良くしてくる(^-^)/

戦争の悲惨さは言うまでもないんだけど、それ以上にロジスティクスの重要性の話だと思うんだよね、これ。

仲良くすることも、戦争が起きないことも、平和に過ごせるとこも大事なことだとは重々承知しているけど、それを侵そうとする人や国に対しても仲良くするかはまた別の話。

まあ、大抵の人は不平不満や時としてヘイトっぽくなりますけど危惧するほどのもんではないと思うんですけどね。
仲良きことは素晴らしきかな。

実際の戦争って、映画みたいに劇的で英雄じみたシーンなんて、殆どなくて、ただただ惨めな空腹の毎日の繰り返しなんだよなぁ。。おばあちゃんも、同じこと言ってたっけ。

戦争はいけない!そんな事はわかっている… 問題は、何故戦争が起こったのか?どうしたら防げたのか?を歴史から学ばねばならないのに、学校では教えていない事…戦争体験児のお話しは、もちろん貴重だが…体験を語れる戦争体験者が年々減って行くことが、とても悲しく思います

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認