全体で見ると再稼働賛成は半分を超えてる

山本隆三
朝日や毎日が原発再稼働の世論調査をすると半分以上が反対だが、20代の2/3は賛成。年齢が上がると反対が多く60代が最多。そしてNHKによると世論調査の半分が60歳以上で20代は全体の3%。選挙に行くのは高齢者なので政治家は世論調査を気にするが、全体で見ると再稼働賛成は半分を超えてる

DAPPIさんのツイート

山本隆三 プロフィール


山本 隆三は、日本の評論家、常葉大学教授。
生年月日:1951年 (年齢 68歳)
山本隆三 - Wikipedia

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・数字に弱いと判断を誤りますね。サンプリング手法による母集団の偏りを無視して都合のよい数字を見せる者、それをすんなり信じる者。インターネット投票が認められないのは、その辺りにも原因があるのでは?と勘繰っています。

・ナイスコメント〜

・俺は60代だけど再稼働は勿論、堅牢で安全安心な原発を新設してほしいと思っている。
資源のない日本が生き残るのは技術力しか無いだろう。反対の奴ら、鉄腕アトムやスーパージェツターやエイトマン見てなかったのかな?

・原発事故が起きてもそれを上回る利益を計上できるのなら人間的な道徳感抜きで考えたらなんの問題もない。福島原発でそれを証明してしまった以上、日本が脱原発に切り替わる事はないだろう。

・こう言っては 身もふたもないが、生きてる間は おれらが年金分 働いてやるから、せめて自分らがいない未来に影響あたえるのやめとくれ…

・素朴な疑問。反原発派の人は「命が大事」的なことを言うが、不幸中の幸い、福一事故で直接の死者なし。一方、自動車交通では、毎年コンスタントに数万人が死傷している。「命が大事」というなら、クルマ利用の制限等を訴えるべきじゃないの? なぜ原発だけ、目の敵にするのか、意味わからず。。。

・疑問です、60年以上生きて、今の社会を作ってきたのに反対って何を意味するんでしょう?原発が有るのに稼働させず、高い電気料金を所得の低い若者に負担させ、ふんぞり返ってる大人は恥ずかしくないんですかね?未来は若者が作るべきです

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認