留姫rukiさんのツイート

先日ATMで50万入金したところ31万しか計算されず、すぐに銀行に連絡して調べてもらったけど

機械にエラーもないので合ってます。

防犯カメラでも手元の紙幣の枚数までは確認できないのでーみたいなかんじで19万返ってこなかった。

↓↓↓

納得出来なかったので警察に相談

機械の事で事件性があるわけではないので被害届も出せないし、諦められないなら弁護士に相談して

って言われ、ネットで調べてみるとそーゆー案件割と出てきて、大体が機械は合ってますって返答みたい。

ATMで入金する時はATMの前で紙幣数えるの絶対したほうがいい。

現金自動預け払い機


現金自動預け払い機、ATM、は、通常、紙幣(及び硬貨)、通帳、磁気カード・ICカードの受入口、支払口を備え、金融機関や貸金業者、現金出納を行う業者の提供するサービスが、顧客自身の操作によって取引できる機械を指す。元々は都市銀行の店舗に設置され、普通預貯金の預け払いに用いられ出したが、今日、金融機関はもとより、小売店や公共施設などに幅広く設置されている。
現金自動預け払い機 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・数十万の案件では警察絶対動かないんだよね。地道に拡散しましょう。

・ATMの画面に入金合計表示されるんとちゃうの?

・出来るだけ現金使わずスマホ決済にしたほうがいいのか..でもスマホ落とした時の緊急停止が遅れるとヤバいし...日本も低信頼社会になってきたんですかね、外国みたいに

・ちゃんと数えても機械が誤認してたら意味なくね?カメラに見せるように数えて入金するってこと?

・え、前もってちゃんと数えてから入れるでしょ…??その場で数えたくないから、私は10枚ごとの束を作ってその束を何個入れたかと正しい枚数出てきたかで管理してますよ。

・備え付けの電話で訴えたら警備会社の人がきて機械開けてくれると思うけどな。

・数十万単位で入れること多いので、気をつけます💦

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認