【明日は我が身】父母が77歳を期に、祖父母の免許返納させた一言

まるさんのツイート

高齢者による池袋の事故など痛ましい交通事故がおこる度に父母が77歳を期に祖父母の免許返納させたのが正しかったと思う。

父母の
もし、まるが高齢者の車に轢き殺され、その高齢者が認知症などで罪に問われなくても受け入れられる?

の一言で返納を決めた祖父母。

明日は我が身です。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

運転免許証


運転免許証とは、自動車や原動機付自転車の運転が特別に許可されていることを示す公文書である。 日本の制度では道路交通法の規定により、都道府県公安委員会によって発行される運転許可を証明する公文書であり、個人所有の物ではなく許可日が過ぎた運転免許証は、速やかに都道府県公安委員会に返納しなければならない。
運転免許証 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ジジババがいくら人を殺そうが「ボケてるから」でお咎めなしなのが理解できません。それなら家族を逮捕して欲しい。今回の件なんて、都内でわざわざ車を運転する必要なんてなかった。家族も同罪です。

・今日(きょう)は人の上(うえ)明日(あす)は我が身の上の意味 今日は人ごとと思っていた災難も、明日は我が身の上に降りかかってくるかもしれない。 災難というものは、いつ誰に起こるかわからないものである。 昨日は人の身、今日は我が身。その言葉が全てです😭

・返納は賛成です。しかしその後のことを国は考えてくれているのでしょうか。地方なんて車がなければ店と店までの距離が遠く無料バスやタクシーなど田舎にはありません。家の中で引きこもり生活を送る方が増えてしまうような気がします。

・車の自損事故で入院中だった祖父に、もし自分と同じくらいの年の人が、孫を轢いたらどう思う?と言ったら涙浮かべて黙ってました…。退院後、車は乗らないと決断していました。田舎なので車が無いと不便ですが、命には変えられないのでこれでよかったと思っています!他人事と思わないのが大切ですね

・ご高齢の皆さんは、こういうことがあっても超他人事で受け止める人が多いのに、まる様の説得力があったんだと思います❗お見事❗

・バスが1日3本しかない超田舎に弟家族と暮らす母が80歳になった時、子供たちの総意で、免許返納を勧めました。1月ほど母の葛藤はすさまじいものでした。認知症が出始めたころで、返納後認知症が急激に進行しました。今は返納して良かったと思っています。

・その判断も鈍れば、返納は難しいですよね。18歳から運転できないのであれば、75歳のように一律上限をさだめるべきです。ダメですかね。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認