若手社会人が『やる気をなくす言葉』ランキング →「ゆとりだな」「やる気ある?」1位は・・・

若手社会人がやる気をなくす言葉1位「この仕事向いてないんじゃない?」、2位「やる気ある?」

▼記事によると…

・ソニー生命保険が今年で6回目となる「社会人1年目と2年目の意識調査」の結果を発表。
調査は今年3月にネット上で実施。2019年春から働き始める社会人1年生500人、就職して1年が経つ社会人2年生500人計1000人から回答を得た。

・社会人1年生に初任給の使いみちを聞くと、1位は「貯蓄」(53.2%)で、次いで「生活費(食費など)」(36.4%)、「親への贈り物」(31%)となった。社会人2年生に実際何に使ったかを聞くと、上位3つが「貯蓄」(38%)、「生活費」(32.6%)、「自分にちょっと良い物を買う」(29.6%)となった。

・全員に「最初に就職する(した)会社で、どのくらいの間働いていたいか」を聞くと、社会人1 年生は「定年まで働きたい」(27.2%)が最多。
一方、社会人2 年生では「すでに辞めたい」(27.4%)が最も多い。

・会社をすでに辞めたい人の回答をみると、「忙しい(仕事量が多い)」(43.1%)に次いで、「金銭的に余裕がない(社会人生活にお金がかかる)」(38.7%)、「有給休暇が取得しづらい」(35%)の割合が高かった。

・先輩社会人に言われたら、やる気が奪われてしまうセリフ1 位は「この仕事向いてないんじゃない?」(31%)。
2位以降、「やる気ある?」(25.5%)、「ゆとり世代だなぁ」(23.7%)、「私が若い頃は○○だったのに」(22.9%)となった。

・また、「そんなことは常識でしょ」(18.2%)、「前にも言ったと思うんだけど?」(14%)、「ちゃんと考えたの?」(13.3%)など。

2019年4月18日 18時41分
http://news.livedoor.com/article/detail/16336942/

社会人


社会人は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。一般的には学生は除外される。 ただし一部の学生も社会人と呼ばれる場合がある。 日本語以外の諸外国語では日本で言うところの『社会人』をさす言葉はほとんど見られない。
社会人 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ゆとりはもうそろそろ使えなくなる

・辛辣な口調て「やらなくていいです」とか「なんで知ってるんですか」も追加お願いします

・辞めたいの?って言われたことある…。

・上司がキレる言葉ランキングも見てみたい🤔

・仕事は、やる気でするものではないけどね。(笑)

・こんなこと現実に言う人がいるのね…

・暴言を吐き散らすのはよくないけど、かといって甘やかすのも良くないからね。叱り方が凄く大切なんやけどそれが中々難しい。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認