【注意喚起】キシリトール入りブラウニーを食べた犬、中毒症状で8日後に死亡…

キシリトール入りブラウニーを食べた犬、8日後に死亡

▼記事によると…

・イギリスでは2018年10月、キシリトールの入ったブラウニーを2つ盗み食いした犬が死亡するという事故が起こっています。

・ウェスト・ロンドンに住むビズラのルビーに中毒症状が出たのは、盗み食いから36時間後のことでした。

飼い主のKate Chacksfieldさんはすぐに病院へ向かいましたが、治療の甲斐なく容体は急激に悪化。医療費に140万円超を費やしましたが、残念ながら病院に運ばれた8日後にルビーは死亡しました。

・ペットに深刻な健康問題を引き起こす可能性のあるキシリトール。ラブラドールほどのサイズの犬でも、小さじ1杯ほどを摂取すれば肝不全を起こすことがあるそうです。小型犬ではさらに少ない量で、身体に大きな打撃を与えることになります。

2019.03.07
https://woofoo.jp/editors_desk/ruby-the-hungarian-vizsla/

キシリトール


キシリトール は化学式 C₅H₁₂O₅ で表される、キシロースから合成される糖アルコールの一種。メソ化合物である。天然の代用甘味料として知られ、最初はカバノキから発見されギリシア語 Ξυλονから命名された。北欧諸国で多用されている。旧厚生省は天然にも存在する添加物に分類している。 冷涼感があり、後味の切れが早い。
キシリトール - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・そもそもブラウニーがチョコで、しかもキシリトール入だとダブルパンチ👊

・結局犬は犬であり人間ではないのです。そこを十分に理解した上で接しないとお互いに不幸になるということを人間が認識すべきですね。

・そもそも、人様の食べ物をペットにあげちゃアカン

・知らなかった。覚えておきます。

・えっー、そうなん?キシリトール入の犬の歯磨きのん色々売ってるよね?

・同級生の獣医が言ってたけど【レーズンパン】の誤食も多いそうです。

・犬はドックフード、猫はキャットフード、人のものはあげない。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認