高校教師「これを昔、授業でやったら生徒の言葉に衝撃を受けた…」

とある高校教師Sさんのツイート

これを昔、授業でやったら「なぜ助ける必要があるのかわからない。俺は傍観者だから放置して5人が死んでも責任はない。でも切り替えたら俺の責任になる」と言った生徒がいて衝撃を受けた。

確かにその通り。

5人の人に感謝されるメリットよりも、1人の遺族に責められるデメリットの方が大きい」と。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

授業


授業は、学校教育などにおいて教科・科目などの教育として行われるもののことである。大学の課程などにおける授業は、講義、演習、実験、実習、実技に区分される。
授業 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・「この回答に教師が衝撃を受けた」という事実に衝撃を受けましたわ。

・中途半端に切り替えて脱線させる(あとは運任せと答えた自分…

・私もその生徒と同じ考えですね...人でなしと思う人もいるかもしれないけど、ポインターを切り替えたら傍観者から加害者になる。そんなリスクを背負ってまで1人を殺して5人を救おうとは思わないです

・私は自分を犠牲にして6人全員助けます。

・なぜ衝撃を受けたのか分からない。ごくまっとうな考え方だと思うが・・・

・正しい解答 切り替えを途中で止めて、トロッコが脱輪するようにする。

・操作する前の段階で「逃げろー!」と大声で叫ぶ…という答えではダメなのかな?という素朴な疑問が。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認