中国、病院の電光掲示板に「日本万歳」 地元男性を拘束

▼記事によると…

・中国・河北省高陽県の病院で8日午前10時ごろ、救急患者の受付窓口の電光掲示板に突然、「日本万歳、中国帝国主義打倒」などのメッセージが流れました。

・およそ5時間後に中国を侮辱するメッセージを流したとして、地元の31歳の男性が拘束されました。

現在、公安当局が男性から事情を聴いていますが、男性の動機や、なぜ病院の電光掲示に過激なメッセージを流せたかなどについては発表されていません。

中国では、旧日本軍の軍服の仮装で日本の軍国主義を賞賛する「精神的日本人、精日」と呼ばれる人たちの行動や発言がネット上に拡散し社会問題となっていて、当局が取り締まりを強めています。

去年8月には安徽省で18歳の男性が「安倍総理は我が父だ」などとネット上に書き込み、公共秩序騒乱の疑いで拘束されています。

4/10(水) 0:11
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190410-00000000-jnn-int

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
大統領: 習近平
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・これくらいのことで逮捕されるとは…

・流石に日本でも軍国時代の日本の仮装や言動は引くわ

・言論の自由を抑圧しすぎてこういった事が起こっているのかなとも思います

・病院の電光掲示板に自由なメッセージ流せるもんなの?

・しかし日本で逆のことをしても捕まりません。平和ボ○日本万歳

・旧日本軍の軍国主義がなんでそんなに人気なの?

・日本を巻き込まないでくれ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認