AKB、内部批判で組織は崩壊寸前… 握手会ビジネスに冷たい目「やはりやり過ぎだったのでは…」

『AKB』内部批判で崩壊中! “握手会”ビジネスが完全に破綻

▼記事によると…

・総選挙や大人数を駆使した戦略で連続ミリオンヒット記録を更新し続け、平成を代表するアイドルとなった『AKB48』とその系列グループ。しかし、平成の終焉と同時に、組織そのものも崩壊を迎えようとしている。

・AKB系列グループ最大の特徴は、何と言っても握手会によるCD販促システム。

・あまりの距離の近さはアイドルの一線を越えた関係も生み、各グループでファンを原因としたトラブルが多発。その最たる例が今年1月に発覚した『NGT48』山口真帆への暴行事件で、これまでウリにしてきたそのビジネスモデルに「やはりやり過ぎだったのでは」と冷たい目が向けられることとなった。

・「握手会は『AKB』系列グループや『乃木坂46』『欅坂46』といった『坂道シリーズ』の根幹を成すシステムですから、ここへの苦言は運営からの心証を損ないかねない大変勇気のいることです。にもかかわらず内部や元当事者から公然と批判が上がっているのは、運営不信がいかに大きいかの証拠。世間でも囁かれているように、組織は崩壊寸前レベルにガタガタだといえるでしょう」(アイドルライター)

2019.04.09 17:30
https://myjitsu.jp/archives/80428

AKB48


AKB48は、日本の女性アイドルグループ。 秋元康のプロデュースにより、2005年12月8日に東京・秋葉原を拠点として活動を開始した。運営会社および所属事務所はAKSで、所属レーベルはYou, Be Cool!/キングレコード。
AKB48 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・いや、でも会場は毎回長蛇の列だよ。いっつも満員だよ。儲かるからやめないよ

・この会社は誰が意思決定をして誰が責任を負っているのか不透明

・何がミリオンヒットじゃ。一人1枚で計算してみろや

・NGTの件でもうこれ系無理だろ

・AKBはやってるのは握手会だけじゃないんや、ファンを飽きさせないためにも写メ会、動画会、生写真サイン会、カード参加するには抽選のものもあるからファンは複数枚CD買うので売り上げもバッチリ

・握手券無きゃ売れねーのに何勘違いしてんだ?

・指原一番いいときにに卒業したなw

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認