知ってた? 日本で売られている野菜は「わが国と違って洗剤で洗わなくて良いらしい」=中国

▼記事によると…

・中国メディアの捜狐はこのほど、日本ではスーパーであっても生鮮市場であっても「購入した野菜は軽く水洗いする程度で食べることができる」と驚きを伝える記事を掲載した。日本人にとってはごく当たり前のことだが、中国人にとっては何が驚きなのだろうか。

・日本の生鮮市場は「中国の生鮮市場とまるで違っている」と主張。なぜなら日本の生鮮市場では売り物がきれいに並んでいて、野菜には汚れも見られないためだと伝え、日本人の仕事の厳格さが見て取れると指摘した。

・さらに、中国とのもう1つの違いは、日本で売られている野菜は「洗剤で洗わなくても、水洗いするだけでそのまま料理に使えることだ」とし、これは肉類も同様だと強調。

中国の場合は農薬が残留している可能性があるため、人びとは購入した野菜を家に持ち帰ると、調理の前に専用の洗剤でよく洗うのが一般的だが、日本ではこうした手間が必要ないと伝え、中国人としては「驚き以外の何物でもない」と強調した。

2019/04/08 09:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5120215?news_ref=ranking24_ranking24

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・えっ、まさか肉も洗剤で洗ってんの?

・家の台所洗剤をよく見てみろ、野菜を洗う時の希釈率とか書いてくれてるぞ。洗ったこと無いけど...

・この時期の中国の空を見てみれば、洗剤で洗わないと口にできないなってことが理解できるわ

・むしろ洗剤で洗ったぐらいじゃどうにもならんだろ

・飲めない水道水で洗ったところで・・・。

・最近の日本製野菜の品質が高いからみんな忘れてるのだろうね。農家さんの努力に感謝。

・日本に生まれてよかった

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認